sirius80のまったりブログ(^o^)

アッくんの Secondary な日々!

🚋 懐かしい~ 思い出の駅 🚇 😅




☆ 東武亀戸線・亀戸水神駅です!


東武亀戸線は、亀戸 ↔️ 曳舟 を2両編成の電車

が往復する短い路線なんです。




東武鉄道23区内の駅で乗降客数が1万人以下

の駅は5駅 北池袋、東あずま、小菅、堀切、亀戸水神。

そのうち亀戸線の駅が2つ有り (東あずま駅と亀戸水神駅) 亀戸水神駅は、5駅の中で一番少ない3951人となっています。

亀戸線は亀戸と曳舟を結ぶわずか3.4kmのミニ路線で、全線通しで乗っても8分ほどで終点に着いてしまい、2両編成のワンマンカーというのも、東京都心では珍しいです。


亀戸水神駅は、亀戸線の南のターミナルとなる亀戸駅の次の駅で乗車時間は2分、

歩いても10分くらいの距離!

駅の東側は広大な亀戸中央公園が有り、この辺りに住んでいる人は西側の亀戸駅から徒歩圏内なので、都心に出る際は JR総武線の亀戸駅が最寄り駅となります。


亀戸水神社というのは水をつかさどる神様を祭ったもので、有名な亀戸天神とは異なり、亀戸天神と間違えてやってくる人が時折いるみたいで・・・

駅には「亀戸天神と亀戸水神はちがいます」との注意書きが柱に貼り付けられています。


ちなみに亀戸天神の最寄り駅は亀戸駅で亀戸線とは別の方向へ10分程歩いた所に有ります


亀戸水神駅の曳舟方面行きのホームと駅舎をつなぐのは跨線橋でも地下道でも無く、

構内踏切なんです。昭和初期な感じです!

都内では希少価値の施設であり、古きよき時代の名残を残す貴重な駅でもあるんですね!


さて、何でこの駅🚇が思い出かって?

・・・初ナンパ駅だったのです (爆)


当時、高校生でしたが・・・(因みに男子校)

クラスの友達4人位で (^o^ゞ 下校時の

夕暮れ時 🌇 に この駅の踏切 🚉 近くで

3人連れの女の子👧に、立て襟姿でいざ!

ナンパしました!この緊張感 😖

今でも忘れられません!(^o^ゞ


踏切の向こうで仲間3人笑っているような💦

なんと!成功?!セーラー服の胸元 💞

眩しすぎ! その後、4対3で喫茶店へ go!


何をどの様に話したのか全く覚えていません

でも、次に会う約束はチャッカリしてました

3人は、最寄りの都立江東商業に通う女子高生

でした。




あの小さな駅でしたので、体の大きい自分は目立ち まるでドラマのワンシーン?

なんて調子こいでいたら、近くのコンビニの店員さんが👏拍手してました (爆)

恥ずかしいですね!

あ!何でこの記事? この間偶然にも娘をこの

駅まで送り届けました!彼氏との待ち合わせ

かな?!