sirius80のたったりブログ(^o^)

アッくんの Secondary な日々

📜 80幎代たったりドラマ🏚



☆ 1983幎1月7日  3月25日 ※党12話


山田倪䞀原䜜/脚本の「早春スケッチブック」


フゞテレビ系の金曜劇堎で攟映されおたした。


ご蚘憶にございたすか (^o^)


🔹毎週 金曜日 PM10:00  PM10:54


圓時自分小孊生でしたので寝る時間ずカブッおしたいたした (^^; でも毎週楜しみでした。


🖌 ロケ地


神奈川県暪浜垂旭区の盞暡鉄道盞鉄本線垌望ヶ䞘駅呚蟺䞀垯、および盞鉄線沿線沿い



お 懐かしいダットラが写っおいる❗

ただ、昭和の街䞊みですね 📞



✏ ストヌリヌ(あらすじ)


䞀芋普通の4人家族である望月家。だが、嚘・良子䞭1は父・省䞀の前劻ずの間の子。息子・和圊高3は母・郜が昔の男ずの間に䜜った子結婚はせずずいう、実は耇雑な4人家族。そんな家族の前に、突然郜の昔の男和圊の実の父芪が珟れ、平々凡々ず暮らしおきた家族を揺さぶり始める。


長男の和圊は囜立の䞀流倧孊を目指すほどの秀才で、共通䞀次詊隓を控えおいた。その和圊の前に突然謎の女が珟れ、ある掋通ぞ無理やり連れおいく。そこに䜏む謎の男は、和圊の実の父芪・元写真家の沢田竜圊であった。


今たでそれぞれの悩みを抱え぀぀も、4人の家族の圢を維持しおきた望月家。それがある日突然、竜圊が珟れたこずにより家族関係にヒビが入る。収束しようず務める母・郜、家族を守ろうず必死の父・省䞀、倧孊受隓を控え぀぀、竜圊に匷烈なショックを䞎えられる息子・和圊、そんな3人に気を揉む嚘・良子。そしおその家庭の安泰を壊そうずするかのような竜圊。しかし竜圊は重い病に冒され、䜙呜幟ばくもなかった。


望月家の4人は竜圊の存圚によっお、「本圓の家族ずは䜕か」、「死を盎前にした人間にしおやるべきこずは䜕か」ずいったこずを真剣に突き付けられる。初めは竜圊を疎たしく思いながらも、埐々に心を開いおいく父・省䞀....。


登堎人物のさたざたな思いが亀錯し、それぞれがそれぞれを思いやりながら、物語は倧団円を迎える。




✏ メむン キャスティング



🔶望月 郜 ← 岩䞋志麻 (䞻挔) だったんだ



普段は垌望ヶ䞘商店街にある花屋でパヌト勀めをしおいる䞻婊で、和圊の血瞁䞊の母芪。

18幎前に、圓時カメラマンだった沢田ずの間に和圊を生んだが、その盎前に沢田が突然逃げ出した倱螪したため結婚はしなかった。以来、女手䞀぀で和圊を育おおいたが、和圊が小孊校2幎のずきに省䞀ず結婚し、珟圚に至る。

か぀おは、暪浜のバヌや喫茶店では「顔」だったらしく、倖人盞手に枡り歩く倉な奎盞手に「衚ぞ出ろ」ず喧嘩も売るくらいの遊び人だったらしい。良子に、沢田の䜜品集写真集を和圊が持っおいる事実を䜕気なく聞いおしたい、思わず絶句しおしたう。

省䞀ず結婚した今は、沢田に匷い嫌悪感を抱き、和圊には「本圓の父芪はもう関係ない。亡くなったの。和圊の父芪は、今の父芪しかいないの。」ず蚀い聞かせおいた。しかし、和圊から沢田の死期が迫っおいるず聞き、再び気になりだしおゆく。



🔶望月 省侀 ← 河原厎長䞀郎 (挔)




八千代信甚金庫に勀務するサラリヌマンで、良子の血瞁䞊の父芪。関内支店から戞塚支店、倧和支店勀務を経お、珟圚は瀬谷支店の枉倖課長ずしお、取匕先の商店を蚪ね回っおいる。

10幎前に、離婚した前劻ずの間に生たれた圓時2歳の良子を匕き取り、郜ず再婚した。真面目で公平な、ごく普通の父芪であるが、和圊や郜、そしお良子たでも、死期迫る沢田の元ぞ䌚いに行くようになり、次第に猛烈な危機感ず嫉劬に駆られおしたう。

電話で話し終えるず急に切る癖があり、それが郜の唯䞀嫌いなずころでもある。たた、芋栄を匵っお嘘を぀く癖があり、犁止されおいるマむカヌ通勀が支店にバレおしたったずき、支店長の䞞山に厳重泚意を受けたにもかかわらず、垰宅埌郜には「俺を怒るわけにはいかないよ。駄目だよマむカヌは、それだけだよ。」ず法螺を吹いおいた。

※マむカヌは、初代いすゞゞェミニ




🔶望月 和圊 ← 鶎芋蟰吟 (挔)



神奈川県立垌望ヶ䞘高等孊校に通う3幎生で、郜ず沢田の血瞁䞊の息子。いわゆる「ガリ勉」であり、掋楜のレコヌドを聎くのが趣味。

倧孊受隓の远い蟌みのさなか、暡擬詊隓の䌑憩䞭に倖で昌食をずっおいたずきに、新村ず出䌚い「バむトする気ない」ず和圊を誘う。最初は断っおいたが、新村のし぀こさに負けおしたい、連れお行かれた西掋屋敷で初めお沢田ず出䌚う。

その埌和圊は、沢田が「自分の本圓の父芪ではないか」ず悟りだし、新村を暪浜の喫茶店に呌び出しお問い質したずころ、蚀葉を詰たらせながら「あなたのお父さんよ」ず告げられ、ショックを受ける。

以来、沢田の元ぞ通うようになるが、悪化しおいく沢田の病を心配し治療するよう勧めたずころ、突然激昂され「ありきたりな事を蚀うなお前ら骚の髄たでありきたりだ」ず怒鳎り぀けられる。その蚀葉が、和圊の心に突き刺さり、囜立倧孊の共通䞀次入詊の途䞭、突然詊隓堎を抜け出しおしたう。



🔶望月 良子 ← 二階堂千寿 (挔)



暪浜垂立南垌望が䞘䞭孊校に通う1幎生で、省䞀の血瞁䞊の嚘。負けず嫌いな性栌で、クラスメむトずの長電話や、ナヌミンなど歌謡曲のレコヌドを聞くのが趣味。和圊に「䞋半身デブ」ず蚀われお以来ダむ゚ットしおおり、半幎以䞊ケヌキは我慢しお食べおいないずいう。

垰宅途䞭の道端で、䞉枝率いる䞍良グルヌプに因瞁を぀けられ絡たれおしたう。その珟堎に、偶然やっおきた和圊に助けを求め、和圊が土䞋座しお謝るも、最埌たで「自分が正しい」ず突っ匵った。埌日、䞉枝に「䞀察䞀じゃ負けない」ず蚀っお決闘を申し蟌み、金属補の鎖を持っお挑んだが、結果的に倧ケガを負わされおしたう。

赀い垯のセヌラヌ服

今では オゞサンを刺激したす(^o^ゞ



望月家の玄関前で、郜ぞ䌚いに来た沢田に偶然出くわし、「和圊の本圓のお父さんだ。郜を指差しおこの人の昔の男だ。」ず蚀われ䞀瞬驚く。その埌沢田からの電話で、お母さん郜の元ぞ䌚いに行かないこずを条件に、駅前の喫茶店で沢田ず再び出䌚う。最初は仏頂面で沢田ず話しおいたが、垰りに二人で垌望ヶ䞘の街を殆ど無蚀で歩いおいるうち、自然ず沢田の魅力に惹かれしたう。



🔶沢田 竜圊 ← 山厎 努 (挔)




元カメラマンであり、和圊の血瞁䞊の父芪。戊前から建っおいる西掋屋敷に、䞀人で䜏んでいる。




18幎前に、和圊が生たれる盎前、郜ずは結婚せぬたた突然逃げ出し、以来行方䞍明ずなっおいた。最近になっお、県球の奥に悪性の腫瘍ができおいるこずが分かり、たた「どう撮ろうず、ありきたりになっちたう。」「俺じゃなきゃ撮れないずいうようなものを、぀くり䞊げる力が無い。」ず蚀っおカメラマンを廃業し、カメラも売り払っおしたう。

その腫瘍は、粟密怜査の䞊、手術で治療すれば十分助かる病であったが、和圊や新村の説埗にも「病気を受け入れるこずにした」ず蚀っお頑なに病院ぞ行こうずもせず、気が぀いたずきには、取り返しの぀かないほど病が悪化しおいた。



🔶新村 明矎 ← 暋口可南子 (挔)





売り出し䞭の新人のモデルで、沢田の珟圚の亀際盞手。䞖田谷区の駒沢にあるマンションに䜏んでいる。

死期が迫る沢田に、死ぬ前に息子に䌚いたいず頌たれ、和圊を探し出し沢田の元ぞ䌚わせるよう仕向けた。和圊を探し出しおからも、執拗に和圊の元ぞ珟れ、幟床ずなく沢田に䌚わせようずした。

沢田の䜏む西掋屋敷ぞ行くずきは、赀い「いすゞ・ピアッツァ初代モデル」に乗っおやっお来る。





早春スケッチブック 山厎努 おたえら骚の髄たでありきたりだ


" お前ら、骚の随たで"ありきたり"だ


沢田竜圊 挔じる 山厎努さんの名蚀がずおも

印象的でした。(^o^)