sirius80のまったりブログ(^o^)

アッくんの Secondary な日々!

🎶80年代 ポップ&ファンクそして、ダンス💃




1983年6月5日 フォーライフレコードより発売


杏里さん通算6枚目のアルバム "Bi・Ki・Ni"


( ビキニ ) を レビューいたします\(^o^)/


このアルバムは、当時アナログ盤で・・・


A面が Disco side -------- B面が Sea side


A面の5曲共に 角松敏生が楽曲提供、アレンジ


B面の5曲のうち3曲を小林武史、2曲を杏里が


曲を書き、佐藤 準 がアレンジしています。


非常にノリが良く、夏に似合うダンサブルな


曲とスローナンバーでメイキングされてます


当時、平日の夜は都会のディスコで踊り、


週末は海に出かける若者のライフスタイルを


上手く取り入れたのが・・・ブレイクに至った


のでしょうね! まさに和製ディスコ版(^^)








杏里 Anri - Bi・Ki・Ni (1983) [FULL ALBUM]



当時、中山美穂がアイドル時代に、


このアルバムが大好きな愛聴盤だと


インタビューで語った事があり、そこから


角松に楽曲プロデュースの依頼へとつながった


そうです。





ところで、このCD (私の所有) は、


リマスタリングです。(^-^)/


ブルースペックCD (BLu-Spec CD)と言い、


音がイイです🎼🥁


株式会社 ソニー・ミュージックエンタテイン


メントがBLu-ray Discの素材と製造技術を


応用して開発されました。


CDで用いられる赤色半導体レーザーよりも


短波長な赤紫色半導体レーザーをカッティン


グに用い記録面にら高分子ポリカーボネイト


樹脂を素材として使っている。


これにより、CD信号読み取り時に発生する


ジッター(揺らぎ)を軽減させている。


なので、非常にクリアです。音が濁らない!


サブウーファーも生演奏に近い音質を再現


しています。