sirius80のまったりブログ(^o^)

アッくんの Secondary な日々!

⚽🎾🏉⚾ スポーツ合衆国 🏈🏐🏀


お~ 赤いXG ------ We Say Sports ! ストライプ


🔶 1980年6月発売の5代目ファミリアBD系


第1回 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞🎖️


月間販売ランキング1982年に3度、1983年


に5度それぞれトップセールスを記録!


※カローラやサニーを抜いた時期も有り!


🏄サーフボードが似合う🚗です。


《 陸 サーファー 》なんて言葉も実は


このクルマが発祥だったのです 。(^-^)







5代目よりFFになり、この車のために開発


された型式の通り、BDプラットホームを採用


サスペンションは 強化型の4輪独立懸架


ストラット式。SSサスペンションと呼称!


スタイルは、ウェッジの効いたロワーボディ


と、窓面積が広いのが特徴!スッキリとした


フォルムですね❗また、角ばっているのも


個人的には好きです😃




キャビンは、"ラウンジ ソファー"を採用!


4隅が円を描くような臨場感を醸し出します


前席はフルフラットになり、


後部座席も2分割でリクライニング可能!



🔶 後期型 です。1983年1月発売!


🔎 発信 To You ... キャッチ❗






⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



サルーンは逆スラントノーズから


ハッチバックと同じ顔になりました❗



後期型から、電子制御燃料噴射装置を採用


グレード XG から XGi に ・・・ EGI



☑️ 1983年6月 ファミリア初のターボ発売!


OHC の EGI ターボ 115psを発揮!


XG-R には 大型バケットシートを採用!


60偏平タイヤを装着(通称ロクマルタイヤ)





🔶 CM には、北大路欣也さんを起用!


BGMはギタリストの高中正義さん


_________________ 前期編 __________________



マツダ ファミリア CM (1982)


🏀 北大路さん若い!当時30代後半☺️




高中正義 SAUDADE


BGMは、高中正義の5本の指に入る名曲🎵


1982年11月10日発売の" SAUDADE"サダージ



_________________ 後期編 _________________





1984 MAZDA FAMILIA AD JAPAN 1



BGMは1984年7月10日発売!


" 夏・全・開 " のアルバムに include


《 Summertime blues 》




SUMMERTIME BLUES



いや~ 長々と有り難うございました。


売れる(売れた)クルマには、なるほど!


この記事を書いていて、きちんと理由が


有ることに気づきました。


BDファミリアは、スタイル、キャビン、


メカニズム、共に 群を抜いていますね!


あと、市場要求との販売タイミングかな!



この間、五反田周辺で青のBDハッチバック


をお婆ちゃんが乗っていました。


ナンバー2桁 品川57・・・


だったので、ワンオーオーかな?!


チョッピリ嬉しい瞬間でしたよ~