sirius80のまったりブログ(^o^)

アッくんの Secondary な日々!

☕ サンデーとパフェ🍧🍨 🤔

※画像は、デニーズ ミニチョコサンデー



ファミレス等で、デザートを注文する際に


良く目にするのが、 サンデーとパフェ!


一体何がどう違うのでしょう?



喫茶店やレストラン🍴でも各々解釈が違う


みたいです。


自分は 大きな器がパフェで、小さな器が


サンデーなどと勝手に思っていました。(^^;


調べたら… まず、生まれ故郷が違いました。



★ パフェ ・・・ フランス生まれのデザートで、


パルフェ(完璧) の意味からきているそう。


★ サンデーはアメリカ生まれのデザート


日曜日に販売していたそうで、その名残から


サンデー と、呼ばれるようになったそうです




ん🤔 上の二つは明らかにサンデーのが立派


★シャノアールでは、器は同じですが・・・

上の二つとは違い、パフェのが豪華に見てしまう。



実際にアメリカ人に聞いた記事がありましたので・・・



★ パフェは、コーンフレークがトッピングされていて、層が重なっているもの。


★ サンデーは、アイスクリームの上に色々トッピングされたものです。


アメリカは広いので、州や地域により、


作り方が違うみたいです。奥が深そうです🤔


クルマで言うと・・・


カブリオレとコンバーチブルみたいなものか?🤔